ど~~も、ぽっけです。

BBQで火起こしに時間がかかるとその後の時間が、ドンドンおしてきますよね。
早く簡単に火をつけるなら「チャコスタ」か「トーチ」!!


BBQ場でよく見かけるのが、グリルに炭をならべて着火剤を使いライターで火を着けてうちわでパタパタ。
着火剤は燃えるけど、着火剤が燃え尽きると炭には火が着いていない、、。
そんな経験されている方、多いのではないでしょうか

そんな時、便利なアイテムが


ユニフレーム チャコスタⅡ


炭を入れて、火のついた着火剤の上に約10分置くだけで、炭全体で火が着きます。
横から空気(酸素)が効率よく入る構造になっており、炎の上昇気流が起こり短時間で火が着いちゃいます。

918D6BDA-EB51-4A6A-B79F-4061F49615C3


折り畳み式なので、収納も便利です。

ただ、火起こし以外にあまり使い道がないのが難点、、。


キャプテンスタッグではこんな商品もありますが。



中のパーツがチャコスタ替わりになり、外側部分は火消し壺として使える優れもの。価格も安いのですが、ユニフレームと違って素材も薄くてゆがみやすいですが。

スビーディーに火起こししたいならチャコスタがオススメです!!



もう一つ紹介したいのが、トーチです。



グリルに炭をならべて(空気が通るように)、直接炙ります。発熱量が高く集中的に炭に火を着けられます。
大きな炭だと着きづらいので、最初は小さい炭から着けていくと効率的です。

トーチの特徴は火起こし以外にも使い勝手いいところです。

炙り料理に使えたり、スモークウッドの火付けなどにも活躍します。

AB38F81C-9B19-4F17-8D49-B6A7E1D0C0AA
1A5CDBCD-77C2-4A10-B2D0-62FE2BCA36E6


特にSOTOの商品は価格が安くガス缶も手に入れやすいので、おススメです!


価格は高いのですが、もう1つ紹介。
スノーピーク フォールディングトーチです。



特徴は何といっても、火力の強さと安定性。安いトーチはガスの向きによっては火力が安定しなかったりするので、向きを考えながら使わないといけないのですが、この商品は逆さにしてもOK!
どんな方向からでも使えます。
さすがはスノーピークですね。



めんどくさい火起こしには「チャコスタ」「トーチ」ですね。
ぜひぜひ、試して見てください。

ライターだと、不便なんで着火マンもお忘れなく。



以上でーす。


良かったらポチッとお願いします! にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村