ど~~も、ぽっけです。7DF35C3E-2262-474E-9C58-6311900CAC40

群馬県沼田市の観光名所、東洋のナイアガラと呼ばれている
「吹割の滝」に行ってきました!

本物のナイアガラに行ったことはないので、なんとも言えませんが
滝自体そんなに迫力はないけど癒やされる場所です。









{ 場所 }
C386D470-90C3-4B54-A4E1-46A22590C5C6
ホームページから




{ 駐車場 }

吹割の滝近くに行くと無料と書いてある看板の飲食店、お土産屋さんが
連なっています。
止めたところのお店で、なにか買ったり食べたりすればOK(無料)です!


EE0AB0B8-6B98-4D79-B408-E73F1209E381




駐車場から階段を降りていくとすぐに「鱒飛の滝」があります。

滝自体見れますが、境界線がはられているので、あまり
近くからは見れません。


アップした画像でこんな感じ↓


FBFCBFE2-33EE-427C-BCE2-12C14AB08970



そのまま歩道に沿って歩いていくと「般若岩」があります。


0B53B86F-5A92-4F9D-8D28-6003DF5789F7


歩道はしっかり整備されていますので、滝のコースを見るだけであれば
「サンダル」でも行けなくはないです。
サンダルで歩いている人もたくさん見かけました。
安全面考慮すれば、サンダルはどうかとも思いますが、、、、、。


般若岩をすぎるとすぐに「吹割の滝」に到着します。

7761882A-F1DB-40C9-8B79-A1D6829BB791


A6E6ADF2-1F56-4A98-9F39-76EC500241FF


ここまで普通に歩けば10分くらい。
平日でも人は多かったです。休日の紅葉シーズンにいったら
かなり込み合うと思います。

吹割の滝は幅が広いのが特徴です。
水が流れているのって癒やされますね!!
水の音や虫の声を聞きながらしばらくぼ~~~~としてました、、、。

4.5月が雪解け水の影響で、滝の流れが激しくなるそうです。


そのまま先に進み、来た道の上を見上げると「屏風岩」があります。


92673B2A-447C-4DC9-9DC5-66DCD8C5E3D9


名前がついていなければ、ただの岩だなーと見過ごしそうです。
説明文で「850万年以前に流れてきた火砕流が固まってできた岩石」
ときくと「ほ~~」っと思いますが、、。


滝を見る歩道が終わると階段が2つに別れます。
1つは駐車場に戻る階段。もう一つは、橋を渡って遊歩道に行く階段と
なっています。

せっかくなので、1時間コースの「遊歩道」を歩いてみました。
ここからの道はサンダルはNGです。
運動靴もしくはハイキングシューズが望ましいです。

橋は2つ有り、まずは「浮島橋」を渡り、浮島に行き「浮島観音」
「浮島観音堂」を見て、「吹割橋」を渡ります。

橋から見る景色は絶景で、自然を満喫できます。


CA9D5846-1092-41E3-A5DE-B41E433B86AF


DFB6A200-3D83-435B-A5F2-5F13588B56AF




橋を渡るとトイレが有り、その先へ進むと自然の中をひたすら
歩く「遊歩道」になります。

滝には多くの人がいましたが、遊歩道には2~3組しかいませんでした。
良いハイキングコースなのにもったいない、、。

ちょっと歩くと「詩のこみち」  石に俳句が掘られています。
ずーーーと続きます。数は数えませんでしたが、20くらいはあったかな?


1BB0D392-3538-4A9B-AE9D-E343131444E8



その先は、画像のようなハイキングコースが続きます。


69E481BB-A20A-47AA-A390-EF1FD5044B7F


256E7F61-E868-46BB-A619-7AF37739E7EA



遊歩道を抜けると駐車場に戻ってこれます。




動画も上げていますので、是非ご覧ください。

こちらから↓
https://youtu.be/vd-VtViUgJw


3227E133-4F8A-40E8-B5C5-926586D5EFF4


格安アクションカメラ 「ムソン」 買って初めて使用しました。
商品はこちら↓








帰りは沼田インター前の「奥利根うどん本舗」に行き「ひもかわ」食べてきました。


46226AA5-02B0-406C-9E55-35C09BAE6696


864376A1-AA45-475B-8787-C857AED7960C


こしのあるうどんが好きな人には好まれると思いいます。







{ まとめ }

観光地としては有名ですが、滝を見るだけであれば10分~30分くらいで終わって
しまいます。
僕のように水の流れでぼ~~~とできる人ならいいですが、、、。
(海行って波を見ながらでも、ずっとぼ~~とできます)

自然が好き、癒されたい方にはお勧めです。

沼田にはキャンプ場や観光地が、他にもたくさんあります。
他の目的で来られた方には時間もお金もあまりかからないので
是非立ち寄ってみてください。




以上でーす。


Twitterやっていますのでフォローお願いします。

コメントもお気軽にお願いします。


良かったらポチッとお願いします!