ど~~も、ぽっけです。7DF35C3E-2262-474E-9C58-6311900CAC40


スノーボードをやる上で大切なスタンス!

ただ、初心者の方でスタンスって言われても??
どういうことかわからないですよね。

今回はスタンスの決め方について解説していきます。

178A88CD-9B7E-49A5-BE9A-DD193984632D










【そもそも、スタンスって】

・スタンスは簡単に言うと板にビンディングをどう付けるのか
(どうセッティングするのか)です。

まず、確認することは「左足前で滑るのか」「右足前で滑るのか」

左足前で取り付けるのが「レギュラー」
右足前で取り付けるのが「グーフィー」

となります。

自分が滑りやすい方を選択してください。
統計を取ったわけでわないですが、日本人でいうと
8割の方がレギュラー、2割の方がグーフィーな感じです。






続いて「スタンス幅」

スノーボードは、どこのネジ穴に取り付けるかで幅を変えられます。
賛否ありますが、肩幅か肩幅よりちょっと広いくらいが滑りやすい
とされています。

幅の大まかな算出のやり方は「身長×0.3」で計算すると標準的は
取り付け幅になります。

例えば身長170cmであれば、51cm幅になります。
取り付け方としては、ビンディングのディスクの真ん中から
真ん中まで測って取り付けとなります。

C0849947-414F-4647-AB24-666413A91A77






「スタンスの角度」

スタンスの角度とは、ビンディングをどう傾けて付けるか。

標準(初心者が滑りやすいとされている角度、レンタルなどで
取り付けている角度)は、
「前足が18~21度」「後足が6~9度」になります。
(ほとんどのメーカーのビンディングは3度刻みで取り付けできる
ようになっています)

上記はあくまで初心者やこだわりが無い方の角度になります。

グラトリをメインでやられる方は、ダッグと言われる両足開いた
角度で取り付けたりします。
「前足12度」「後足-9度」などなど。

カービングスタイルであれば、「前足30度」「後足12度」などなど。


正直、角度やスタンス幅は「プロ」でもバラバラです。
滑りながら変えていき自分のスタイルに合わせて調整してみましょう。




関連記事は、こちらから↓

【スノーボード板】買い替え、どんな板に変えればいいの?





関連動画は、こちらから↓

https://youtu.be/RMlWp6wZLPI

B3BE8B28-44E2-45F5-9D25-F83D2AB65044







【スノーボード道具】














【まとめ】

・初心者の方は、標準で取り付けて滑ってみて
なれてきたら、自分のあったスタンスに調整すると
よりスノーボードが楽しくなります。

スノーボードのスタンスに決まりが無い! そんなところが、とっても面白い!!

是非試してみてくださーーーーい!


BASEでネットショッピングも始めちゃいました!

是非、覗いてみてください↓
https://kazu0828.thebase.in/

1C2C1FEC-1DF4-4BE8-A62E-A1D67C761E0A


良かったらポチッとお願いします!