ど~~も、ぽっけです。7DF35C3E-2262-474E-9C58-6311900CAC40


シングルバーナーといっても種類や形はたくさんあります。初めて買うシングルバーナーって、何買えば良いのかわからないですよね。

用途に合わせて、使いやすい種類のバーナーを紹介していきます。

初めてシングルバーナーを購入しようと考えている方の、参考になれば嬉しいです。

925533BF-98C9-4C67-B90D-11BFF1CA096F





【まず始めに】

どんな場面で使いたいのかで、選ぶ商品が変わってきます。

・例えば、「登山で使いたい」というのであれば、大きくてかさばるバーナーは、持ち運びが大変。

「キャンプ料理を作る」のに大きな鍋を使用したいのであれば、ゴトクが小さなバーナーはNG。

というように、使う用途によって選ぶバーナーが変わってきます。

まずは、自分がどのように使いたいのか考えましょう。




【登山やツーリングに使いやすいシングルバーナー】

登山では荷物を極力「軽く」「コンパクト」にするのが大切!

おすすめは、バーナー本体にガス缶を取り付けられるタイプ↓






あとは、火力の強さも重要です。
寒いところや、風が強い環境下では、弱い火力の商品だとお湯を沸かすだけでも時間がかかってしまいます。

お湯を沸かすだけなら、ジェットボイルは圧倒的に早いです↓




登山で食べるものの定番は、カップラーメンやフリーズドライ食品!!
お湯さえ沸かせれば、美味しい物が、良い景色の中で食べられます。山の上で食べるカップラーメンは家で食べるより、2倍を美味しい(笑)




ツーリングも基本は同じ考え方。

ただ、ツーリングの場合は登山よりも荷物を運べるものが多くなるので、アウトドア料理をこだわりたいのであれば、少し大きめのシングルバーナーでもいいかと思います。


僕が使っているスノーピーク「ギガパワーストーブ地」の記事はこちらから↓
「スノーピークギガパワーストーブ地(GS-100R2)
トレック900とスタッキング!」

D28F7D2D-97E4-48F9-B304-EB3B70BC2E0D






【ソロキャンプなどでキャンプ料理を作るのに適した、コンパクトなシングルバーナー】

キャンプでもお湯を沸かせれば、十分ということであれば、登山でご紹介した商品で全然OK。

ただし、大きめな鍋やフライパンを使って調理したいのであれば、本体に直接ガス缶をつけるシングルバーナーはNGです。
理由として、バーナー全てにいえることですが、ガス缶に熱源がいってしまうと爆発の恐れがあるからです。小さなシングルに大きなフライパンを乗せると輻射熱でガス缶が熱せられて、内部のガスの圧力が高まり爆発の危険性が、、、。

なので、大きな鍋やフライパンを使いたいなら、分離型(コードが付いている)のシングルバーナーがおすすめです↓






このような商品なら、調理器具からガス缶までの距離がとれるので、安全です。

僕が使っているSOTO「STー301」の記事はこちらから↓
「SOTO シングルバーナー ST-301
【大きい鍋やフライパンが置けてコンパクトになるシングルバーナー】」

709B7829-1D81-4BBA-BC5A-12906B3F3D88


(2021年4月製造終了になったみたいです)
お求めの方はお早めに。




さらにシングルバーナーではこんな商品も!!




先ほどまで、ご案内したシングルバーナーよりサイズが大きくなりますが、2020年くらいから人気が急上昇してきた商品群!

「おうちキャンプ」や「ベランダキャンプ」なども流行、家でも気軽に使える商品です。

もちろんキャンプでも!!




【まとめます】

・登山で使いたいなら、コンパクト重視の、ガス缶に直接つけるシングルバーナー。

・出来るだけコンパクトが良いけど、大きめな鍋やフライパンを使いキャンプ飯を作りたいなら、コード付きのシングルバーナー。

・ベランダや庭、おうちキャンプを楽しみたいなら「HOME&CAMPバーナー」や「FOLDING CAMP STOVE」「シングルガスストーブ120A」など。


シーンにあったバーナーを選ぶことで、快適に使用することが出来きます。

是非参考にしてみてくださーーーーい!!

最後に宣伝です。

BASEでネットショッピングもやっています!

新しくオリジナル「ステンレスマグカップ300」入荷しました。

是非、覗いてみてください↓
https://kazu0828.thebase.in/

1C2C1FEC-1DF4-4BE8-A62E-A1D67C761E0A


良かったらポチッとお願いします! 


それでは、このブログを読んでくれた皆様へ
enjoy 楽しんで!!