ど~~も、ぽっけです。7DF35C3E-2262-474E-9C58-6311900CAC40


2020年~2021年、「キャンプマーナー」について議論されることが多くなってきましたよね。
その一つに禁止場所での直火問題や、「芝生(地面)の焦げ」はよくSNSなどで投稿されています。

直火禁止場所で直火をするのは論外ですが、焚き火台を使っていても燃えている薪がこぼれ落ちたりして、芝にダメージを与えてしまうことはあると思います。

そこで今回は「焚き火台シートって必要?」「焚き火台シートのメリット」について書いていきます。


1781C4C4-10FF-4386-B7E9-A0B7D955ECE8




焚き火台からこぼれ落ちる灰が気になって、「焚き火台シートの購入を迷っている方」や「焚き火台を初めて購入し、焚き火台シートも必要か考えている方」の参考になれば嬉しいです。




【まずは時間のない方の為に、結論から!】

・焚き火台シートはマナーやキャンプ場の地面を守るだけではなく、使う側にもすごくメリットがあるアイテムです。

・焚き火台シートは、焚き火台の種類によって「必須」か「必須ではない」かは変わる。


では、詳しく書いていきまーーす。
お時間のある方はお付き合いしてくれると嬉しいデス。


5B139927-07BB-4A8D-810E-4409E67C2614





焚き火台シートを使う理由の一番は、芝(地面)を守ること。
キャンプ場で何度かお手伝いさせて頂きましたが、本当に重労働の中、サイト(地面)にすごく気を遣われていて日々のメンテナンスを行っています。
相手(キャンプ場)の気持ちを考えれば、自ずとマナーがよくなると思います。
(自分にも言い聞かせています)

すいません。
マナーの方に少し話がずれてしまいましたが、焚き火台シートは芝(地面)を守る以外に、使っている人のメリットになることがたくさんあります。




【焚き火台シートのメリット】

・まずは撤収(片付け)が楽になる。
焚き火台で焚き火をしたことがある人は、ほぼ共感してくれると思うのですが、下に炭や灰は必ず下に落ちますよね。

焚き火台シート使っていなかった時は撤収時、下に落ちた細かな炭を拾って捨てていました。これが結構細かい作業で大変。
しかし焚き火台シートを使ってからは、シートに炭が落ちてくれるので、炭をまとめるのがとっても楽ちんになります。

*すいません。余談ですが、「炭と灰の違い」書いていて気になったので調べました。
」「」の意味の違い
」は、木の燃え残りを指します。 とくに木を蒸し焼きにして炭化した物は、主に燃料として利用されます。 「」は、物が燃焼しつくした後に残る粉末上の物を指します。 ... また、「」を完全に燃焼させると「」になります




・もう一つのメリットは、「焚き火を常に気にしなくて」すむよようになりました。
薪が落ちにくい大きい焚き火台(ファイアーディスク)を使っていても、薪の組み方や風で炭の破片が下に落ちることはよくあること。
火が付いたまま下に落ちると芝が焦げてしまうので、急いで拾い上げていましたが、焚き火台シートを使ってからは「焦る必要がなくなったので気持ちがすごく楽」になりました。
(もちろんシートの上でも燃えた炭がずっと放置されると地面に影響が出るので拾い上げてはいます)

この2つは焚き火台シートを使う方のメリットになると思います。

46C3D27A-34D4-42DB-B42A-BF758C35E395




では、「焚き火台シートは絶対に使わないといけないのか」というとそんなことはないと思います。

【焚き火台の種類によって「必須」「必須でない」は変わる】

・あくまで僕の考えですが、炭や灰が落ちやすい焚き火台は必須だと思います。
例えば、薪を置く場所がメッシュの商品や、炭受けがない商品など。



ベルモント「TOKOBI」の記事はこちらから↓

ベルモント焚き火台【TOKOBI】使ってみた感想!!








・逆に焚き火台シートがなくてもいいと思う商品は、「薪を組んでもこぼれない大きさ」の焚き火台や炭受けが付いていて、「下に炭がこぼれにくい商品」。

例えばこんな感じの焚き火台↓






ファイアーディスクの記事はこちらから↓

コールマン ファイアーディスク(2000031235)使ってみた! 人気の焚火台!!





ただ、炭がこぼれないにくい焚き火台でも「焚き火台シートを引くこと」で気持ちが楽になるので買っておいて損はない商品です!!





【焚き火台シート↓】









【まとめます】

・焚き火台シートは、キャンプ場の芝(地面)を守る為に必要なアイテム。

・しかも使ってみると利用者にもメリットが大きい商品。

・焚き火台の種類によって「必須か必須でないか」は変わり、自分が持っている(買おうと思っている)焚き火台によって使い方を考えた方がいい。


焚き火台シートは価格も高くので、持っていて損はない商品だと思います。

是非、試してみてくださーーーーーーい!!

最後に宣伝です。

BASEでネットショッピングもやっています!

新しくオリジナル「ステンレスマグカップ300」入荷しました。

是非、覗いてみてください↓
https://kazu0828.thebase.in/

1C2C1FEC-1DF4-4BE8-A62E-A1D67C761E0A



良かったらポチッとお願いします! 


それでは、このブログを読んでくれた皆様へ
enjoy 楽しんで!!