ど~~も、ぽっけです。7DF35C3E-2262-474E-9C58-6311900CAC40


今回は「イワタニのタフマル」シリーズをご紹介!!




キャンプで使えるガスコンロを買おうと思ったことがある人は、1度は検討された方が多いのではないでしょうか?

僕もさんざん迷って手に入れました。

今までOD缶の「シングルバーナー」や「ツーバーナー」「ガソリンナーナー」などいろいろと使ってきましたが、タフまるは本当に使うのがラクなコンロです!



バーナーやコンロはメリット、デメリットが使い方や使う用途によって変わってきます。



今回は「タフまる」のメリットだけで無く、「こんな方にはおすすめだよ~」「こんな使い方をする人はおすすめ出来ないよ~」など、使って見た観点からわかりやすく書いていきます。


「タフまるを購入しようか迷っている方」や「使うのがすごくラクなコンロを探している方」の参考になれば嬉しいです。





【商品説明(スペック)】

・商品名:タフまる

・商品コード:CB-ODX-1-BK(ブラック) CB-ODX-1-OL(オリーブ)

・最大発熱量:3.3kW(2800kcal/h)

・本体サイズ:341(幅)×283(奥行)×129(高さ)mm

・ケースサイズ:376(幅)×341(奥行)×136(高さ)mm

・重量:約2.4kg(ケース込重量:約3.6kg)

・カラー:本体:ブラック、キャリングケース:ブラック
     本体:オリーブ、キャリングケース:カーキ

・材質:本体:鋼板
    トッププレート:ホーロー用鋼板
    ごとく:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)
    バーナー:鋼板(ステンテス)
    器具せんつまみ:ABS樹脂

・ガス消費量:236g/h

・連続燃焼時間:約75分

・点火方法:圧電点火方式

・安全装置:圧力感知安全装置、他

・容器着脱方法:マグネット方式

・使用ガス:イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド

・使用できる鍋の大きさ:鍋底の直径が24cm以下(小さい鍋は鍋底が16cm以上)

・付属品:専用キャリングケース

・生産国:日本




2022年現在、カラーはブラックとオリーブの2色展開。

・付属品もたくさん出ています。

0BD02A38-3FCF-467C-9130-DE8308E09CDA
ホームページ参照









【タフまるは、こんな方におすすめ】

・家でもキャンプでも使えるコンロを探している方

・今まで他のバーナーを使っているけど、簡単に使えるコンロをもう一つほしい方

・一つのコンロでいろいろな料理をしたい、ソロキャンパーの方(荷物をコンパクトにしたい方は除外)

・ファミリーキャンパーの方(ただし、初心者の方で火元が2つほしい人にはツーバーナーを買ったほうが良い場合もあります)


9F6D5936-21A5-4097-A49B-BECB4549C0AC





【タフまるの使いやすいポイント】

・タフまるの最大のメリットは組み立ての必要も無く、初心者でも超簡単にキャンプで使えるコンロだということ!
ケースから出して、ガスボンベを付けて、点火装置を回すだけで、火が付きます。

B1405D5A-844A-44E5-91CA-586314581A4D
ホームページ参照


・カセットコンロなのに、風に強い。
「キャンプで使えるコンロ」と書いていますが、風に強いということが家庭用で販売されているコンロと大きな違いです。
「ダブル風防ユニット」が搭載されていて、空気は通しても風は通さない構造になっています。

ここで経験談を1つ、、。
学生の頃ですが、河原でBBQをしようと家庭用のガスコンロをもっていき、何人かで肉を焼こうとしたのですが、風が強くて火が全然付かずほぼ半生の状態で肉を食べたにがい思い出があります。
家庭用のガスコンロでキャンプやBBQをするのはやめておいたほうがいいです、、。




・重い鍋やダッチオーブンが乗せられる。
耐荷重が20kgもあり、重い鍋がのせられることで大人数の食事で使えるも嬉しいポイント。




・燃料が手に入りやすい。
イワタニのカセットガスはキャンプ用品取扱店はもちろんのこと、スーパーや場所によってはコンビニでも買えるので、準備し忘れても手に入りやすいのがメリットの1つ。





・ケースが付属していて丈夫。
ここは他のブランドには無い良いところ!
買ったときに付いている入れ物がハードケースになっていて、すごく便利です。
他のバーナー関係は、基本ケースは別売の商品が多いので、ケースを別で買わなくて良いのはメリット。

8C85619D-A4EE-4957-9701-3AC89B565E95



・テーブルの上で使用しても安心して使える。
熱に強くて頑強な「アルミダイキャスト製スタンド」なので、テーブルにのせて使っても熱が下に伝わりにくいので安心して使えます。

CFF48C22-1097-4A42-B9EB-5C62FCCBB3C3




・マルチグリドルとの相性が最高!!
ここは完全に個人的な意見なのですが、マルチグリドルとジャストフィットします。

08C8FC09-4C98-475C-8B3C-9AF4D25FC2D6


マルチグリドルの記事も書いています。
かなり高評価頂けていますので、興味がある方は下の画像クリックしてみてください↓

マルチグリドル!! 取り扱い簡単なキャンプで使えるオススメ鉄板です。

8C1F8337-836F-4D9C-B25B-2805AB3895A4







使いやすいポイントはこんな感じです。

では、ここからは「こんな使い方をする人は他のコンロやバーナーを使った方がいいかも」という部分を書いていきます。





・ソロキャンプで小さいクッカーを使う方
タフまるは大きな鍋を置けることがメリットの1つですが、逆に小さいクッカーを使うとゴトクが大きすぎて落っこちてしまいます。
(鍋底が16cm以下)
なので下の画像のようなクッカーを使っている方にはおすすめできません。

AFD032A9-CF9E-4DC8-87BA-148F93B9EBCA




もちろんバーナーパットなどを使って対応することも出来ますが、小さいクッカーを使っているかたはシングルバーナーのほうが使いやすいです。






・火力が強いバーナーを探している方(真冬にも安定した火力を求めている方)
タフまるの燃料はCB缶なので、どうしても寒さには弱いです。
マイナス7℃(雪の中)で使用した時、火は付きましたが火力は安定しませんでした。
気温の低いところでも使えるバーナーを探している方は「ガソリンバーナー」や「液出しバーナー」がオススメです。









・荷物を極力コンパクトにしたい方
タフまるは1つバーナーにしてはサイズが大きいです。
ファミリーキャンプでは2つは火元がほしい方が多いと思うので、ツーバーナーの方がタフまる2つ買うよりはコンパクトになります。




ソロキャンプで使う場合でも、大きい鍋をおけるバーナーで、コンパクトに収納できる商品も出ています。







このようにタフまるは、すべての方にオススメできるわけではありませんが、総合的に見てもすごく使いやすいコンロです。

さらに2020年に発売されて、売れ続けている「タフまるJr」は上で書いた「小さいクッカーが置けない」「サイズが大きい」というデメリットを解消させた商品です。







*余談ですが
「タフマルJr」で使うガス缶について良く質問があるのですが、通常サイズのガス缶も使えますし、ガスジュニアも使用可能です。

C5EA5543-A5ED-434F-A284-1A7C8724D21A
ホームページ参照

ただし、「イワタニカセットジュニア」は販売店舗はかなり少ないです。
理由はタフまるJR以外に使える商品が少ないのと、ガスの入っている量が少ないのですぐに無くなってしうからです。

どうしてもガスジュニアがほしい方はネット購入をお勧めします。










【まとめます】

・タフまるは初心者でも超簡単に使えて、スペックも高いコンロです。

「こんな方にはおすすめしないよ~」という項目に当てはまらない方で、タフまるを買おうか悩んでいる方は、是非検討してみてくださーーーーい!!



以上です。

最後に宣伝です。

BASEでネットショッピングもやっています!

新しくオリジナル「ステンレスマグカップ300」入荷しました。

是非、覗いてみてください↓
https://kazu0828.thebase.in/

1C2C1FEC-1DF4-4BE8-A62E-A1D67C761E0A



良かったらポチッとお願いします! 


それでは、このブログを読んでくれた皆様へ
enjoy 楽しんで!!